読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

リストマニアになろう!

ポーラ・リッツォ著の『リストマニアになろう!』を読みました。

 

 

リストマニアになろう!  理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

 

 

著者は、エミー賞受賞のTVプロデューサーです。やるべきことや予定など、すべてをリストにしてしまう、筋金入りのリストマニアだそうです。そんな自身の経験をもとに、リスト作りのノウハウなどをまとめたListproducer.comを運営しています。

本書では、ToDoリストから夢をかなえるリストなど、さまざまな種類のリスト作りを具体的に紹介しています。

リストをつくるメリット

実は、私もリストマニアのひとりなんです。スマホのアプリでToDoリストを作ったり、Evernoteでさまざまなリストを管理したりしています。そのため、前々からこの本が気になっていて、書店で見かけたときに即買いしました。

本書によると、マドンナ、ジョン・レノンダ・ヴィンチエジソンなどもリストを作っていたそうです!リストを作ることで、夢や目標を達成できる確率は、高まりそうですよね。

 

それでは、ここでリストを作ることによって得られるメリットを挙げてみましょう。

 

  • 不安が減って時間が増える
  • 脳のパワーが高まる
  • 目的に集中できる
  • 自信が高まる
  • 思考を整理できる
  • 心の準備ができる

 

リストとして文章にすることで、頭を整理することができ、やるべきことを忘れることもなくなります。また、デジタルでリストを管理していると、いつでもどこでもリストを見ることができます。さらに、文章にしてあることで、余計な不安が減り、具体的に行動に移すことができます。まさに、いいこと尽くしですね。

リストはToDoだけじゃない!

リストと言うとToDoリストを思い出しますが、リストはToDoだけではありません!夢を叶えるためのリストなど、リストの種類は実にさまざまです。本書に紹介されている、夢を叶えるためのリストは以下の通りです。

 

  • 良い点・悪い点リスト
  • 荷造りリスト
  • 引っ越しリスト
  • 調べものリスト
  • カタログリスト
  • 人生リスト(死ぬまでにやりたいことリスト)
  • 感謝することリスト

このように、さまざまなリストがあります。

人生リストは、「死ぬまでにやりたいことリスト(バケット・リスト)」とも呼ばれ、比較的作りやすいリストです。リスト初心者の人は、まずこれから始めてみるのもいいでしょう。

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが出演している『最高の人生の見つけ方』という、バケットリストに関する映画もありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 

 

また、同じリスト関連ということで、ドミニック・ローホーさんの本もオススメです。こちらも、ぜひチェックしてみてください。

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 

 

私は、日々の細々としたToDoリストはWunderlistというアプリで管理し、夢を叶えるためのリストは、Evernoteで管理しています。まず、大きな目標はEvernoteで作成し、その上で日々のやるべきことなどをWunderlistに入れていくイメージです。

 

リストを作ることで、以前よりも「あれもこれもやらなきゃ」というストレスがなくなりました。また、以前のリストを見返すと、自分の自信にもなります。もうリストなしの生活は考えられません!

 

作業をより効率的に行いたい人にも、人生をより楽しみたい人にも、オススメです。

 

リストマニアになろう!  理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣