読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学

『「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学』を読みました。

  

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学

 

 

本書では、人間関係、仕事、恋愛などの項目ごとに、マンガを織り交ぜてわかりやすく人間の心のしくみが紹介されています。

 

心理学とは?

そもそも心理学とは一体どういう学問なのでしょうか。

 

人の性格は、本当に人それそれです。自慢話が好きな人もいれば、謙虚な人もいます。怒りっぽい人もいれば、温和な人もいます。人の内面はまさに十人十色で、心の世界は不思議に満ちています。

 

こうした行動や思考に隠されている心の働きを解き明かすのが、心理学です。

 

様々なシーンで役立つ心理学

心の働きがわかると、それを様々な場面で役立てることができます。

 

心理学は、人間関係の悩みを軽くしてくれたり、仕事で成果をあげるヒントを与えてくれたりします。

 

実際に、商品開発やマーケティング、学校や職場、病院での心のケアなど、心理学は様々な分野で活用されています。

 

様々な分野で活用されている心理学ですが、その中でも今回は職場で役立つ心理学をご紹介します!

 

業績が伸びる!褒め方のコツ

上司や同僚、クライアントから信頼されたり、小さなことでも褒められたりすると、モチベーションが上がり、前向きになれますよね。

 

人は、褒められ、期待をかけられると、その期待通りの結果を出すようになるのです。これを「ピグマリオン効果」と言います。

 

褒め方には、次のような分類があります。

 

  • 他人との比較による相対評価
  • 出ている結果に対する結果評価
  • 本人の努力を評価する絶対評価
  • 努力の過程を評価するプロセス評価

 

人は、生まれ持った才能よりも、努力や過程を褒められた方が自信につながり、モチベーションを維持できることがわかっています。

 

そのため、褒めるときは、絶対評価とプロセス評価を中心にするといいでしょう。

 

仕事のやる気を上げる方法

仕事で、常にやる気を維持するのはなかなか難しいですよね。でも、日頃の心がけ次第で、仕事のやる気は自分で高めることができるんです!

 

  • 気持ちが高まる!スピード呼吸法

アメリカの心理学者レイヤーらは、人間は、気持ちがだらけているときほど呼吸がゆっくりになり、心がワクワクしているときほど呼吸が浅くなることを発見しました。これを利用して、やる気を出したいときは「すーふー、すーふー」と、あえて呼吸を浅く早くしてみると、気持ちを高めることができます。

 

人は、目標を宣言することで自分を奮い立たせることができます。人前で宣言するのが理想ですが、日記を書いたり、つぶやいたりするだけでもOK。自分の思いや信念を外部に宣言することを「アファメーション」と呼びます。

 

ツァイガルニック効果とは、人は未知・未完成のことに対して強い興味を抱くという心理。次の日にする仕事に少し手をつけておいたり、あえて中途半端なところで作業を止めておいたりすると、そのことが気になり、「終わらせよう!」という気になるものです。

 

  • 落ち込んだときに活用!自分だけの常備薬

心理学者カミンスキーは、気分的に落ち込んだときの最大の対策として、「これさえあれば」というものを用意しておく方法をすすめています。食べ物、音楽、人、本など、1番好きなものであれば、何でもかまいません。まだ元気なうちにそれらを側に置いておき、気分が落ち込んだときにそれをすぐに使うことが大切です。

 

以上の方法で、自分なりに工夫してどんどんやる気をあげていきましょう!

 

私も、自分だけの常備薬は常に用意してあります。テンションが上がるプレイリストの入ったスマホは手放せません。また、自分の好きなフルーツの飴を持ち歩いています。

 

また、アファメーションは、目標を達成したいときには非常に大事なことです。自分の目標を声に出して言ったり、文章化したりすることはかなりの効果があります。

 

気になった方法は、ぜひ試してみてくださいね。

 

本書では、ダイエットを成功させる方法や恋愛に役立つテクニックなど、他にも様々な心理学の法則が紹介されています。

 

本書を読んで、もっと心理学を知りたい、さらに踏み込んで心理学を勉強してみたいと思った人には、こちらの本がオススメです。

 

心理学・入門 --心理学はこんなに面白い (有斐閣アルマ)

心理学・入門 --心理学はこんなに面白い (有斐閣アルマ)

 

 

『「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学』は、心理学を勉強したことがない人にも、わかりやすい内容となっています。心理学は気になるけど、ちょっと敷居が高く感じる人には、まさに格好の入門書となっています。ぜひこの機会に、心理学の世界の扉を開けてみませんか?

 

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学

「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学