読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

『知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング』を読みました。

 

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

 

 

本書では、近年注目されているマインドフルネスに基づいた瞑想の方法が、イラストとともに解説されています。

 

マインドフルネスとは

マインドフルネスという言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、その言葉の意味を説明できる方は多くないように思います。

 

マインドフルネスとは一体どんなものなのでしょうか。

 

マインドフルネスとは、仏教の禅をルーツとする身心療法です。

 

マインドフルネスは逆輸入された禅とも称されるように、日本仏教の禅を思想的な基盤としています。禅は不立文字と言って、言語化されず、師から弟子へ、禅の修行という体験によってのみ伝えられるものです。そのため、一般の人々まで禅の具体的な方法やその効果が広まることはあまりありませんでした。

 

海外に禅文化が広まり座禅などの瞑想に注目したのが、欧米の研究者たちです。1960年代以降、科学的な研究がなされるようになりました。

 

2000年代に入り、新世代の身心療法としても研究・活用が進展しました。マインドフルネスの瞑想が脳自体に変化をもたらすこともわかり、アメリカでは治療以外に、日常をよりよくするためのトレーニングとして認知されるようになりました。グーグル社やゴールドマン・サックス、P&Gといったアメリカを中心とする大手企業がビジネス研修で用いるなど、注目を集めています。

 

マインドフルネスの効果

マインドフルネスの瞑想は、自分の体験に注意を向け、それを判断せずに丁寧に観察するものです。とてもシンプルな内容ですが、身体的にも心理的にも、いろいろな効果を生み出します。

 

呼吸を整えて行うために、自律神経が安定します。また、うつ病などの心の病気にも効果があります。

 

マインドフルネスには、次の6つの効果があるといわれています。

 

  1. 「集中」がリラックスを生むということを、体で理解できる
  2. 身心に対する発見や喜びがあり、自分の存在に自信が持てる
  3. 満足感、充足感、全体感が得られる
  4. 限界を受け入れたうえで自分をコントロールできるようになる
  5. ネガティブな思い込みがなくなり、もっと生きやすくなる
  6. 病気や異常に気付きやすくなり、自然治癒力が増す

 

さらに、瞑想で心を整える力がつくと、生き方自体が変わります。瞑想で体の感覚をベースとして現実との接点をつくると、現実を現実のまま見つめることができます。心を取り戻し、人生の舵取りができるようになるのです。

 

このように、マインドフルネスには、様々な効果が期待できます。

 

瞑想トレーニングをやってみよう!

マインドフルな状態を体験するために、誰でも簡単に取り組める瞑想法を紹介します。

 

本書では、次の5つの瞑想法が紹介されています。

 

  • ポーズをとる「ヨーガ瞑想」
  • 座禅を組む「座る瞑想」
  • 食べることに集中する「食べる瞑想」
  • 全身に意識をめぐらせる「ボディスキャン瞑想」
  • 歩くことに集中する「歩く瞑想」

 

瞑想は、思考の連鎖を断つための手段です。5つの瞑想には、それぞれ特徴があります。自分がやってみたい瞑想、集中しやすい瞑想からはじめましょう。

 

その際、うまくいく、いかないという結果を求めずに、トレーニングを行いましょう。また、「もっと〜ねばならない」と思ったり、無理に頑張りすぎたりしてはいけません。瞑想中に起こることはすべて受け入れ、気になることが出てきても、受け流し、観察しましょう。

 

 

以前から、マインドフルネスという言葉は度々耳にしていて、気になっていましたが、今回初めてマインドフルネスに関する本を読み、マインドフルネスがどういうものかが段々とわかってきました!

 

最初は、どれも実際に日常に取り入れるのは少し難しそう……と弱気になってしまいましたが、「無理に頑張らなくていい」ということを知って、「私にもできるかな」という気持ちが次第に出てきました。

 

私が本書を読んでやってみようかなと思ったのが、「歩く瞑想」です。歩くことは結構好きなので、これなら苦にならずできるかなと思いました。また、日常の移動時にもすぐ実践できるのもいいですね。

 

まだ実践はできていないのですが、段々と日常生活に取り入れてみたいと思います。

 

本書は、マインドフルネスのことをあまり知らない方でも、読みやすいように、わかりやすい解説とイラストで構成されています。マインドフルネスの入門書として、オススメです。

 

また、マインドフルネスをさらに深めたい人には、こちらもオススメです。

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

  

マインドフルネスを始めたいあなたへ 毎日の生活でできる瞑想:Wherever You Go, There You Are

マインドフルネスを始めたいあなたへ 毎日の生活でできる瞑想:Wherever You Go, There You Are

 

 

『知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング』は、特に不安や怒りをなくしたい方にオススメです。また、マインドフルネスについて知りたいけど、どの本から読んでいいかわからないという方にもオススメです!

 

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング

知識ゼロからのマインドフルネス 心のトレーニング