読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

3週間続ければ一生が変わる

『3週間続ければ一生が変わる』を読みました。

 

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

 

 

本書は、人生の質を高める「101の英知」が、古今の名言や著者自身の経験とともに紹介されています。今日から取り入れられる習慣が項目ごとにたくさん載っていて、「やってみよう!」という気にさせてくれます。

 

本書の紹介

 

本書では、10個の項目ごとに、101の習慣が紹介されています。

 

項目は、次の10個から構成されています。

 

  • 行動力
  • 時間管理
  • ポジティブ思考
  • 自己実現
  • 意識改革
  • 癒しと健康
  • 発想力
  • 人間関係
  • 家族愛
  • 目標実現型人生

 

それぞれの項目ごとに、人生の質を高める習慣が、古今の名言と著者自身の経験とともに書かれています。

 

どれも、実用的なものばかりで、勉強になりました。また、古今の名言が効果的に引用されていて、心に残りました。

 

特に、「ポジティブ思考」と「自己実現」の項目に、感銘を受けました。さっそく、できそうなものから習慣を取り入れてみたいと思います。

 

実際にやってみたい習慣

 

本書の中で、個人的に実際にやってみたい習慣を選んでみました。

 

  • 「心配休憩」をとる

心配事があると、四六時中そのことばかり考えてしまいますよね。でも、そうすると、作業の効率が下がったり、失敗してしまうかもしれません。そんな時は、心配事だけにあてる一定の時間をつくり、「心配休憩」をとりましょう。その時間以外に心配したくなったら、心配ごとをノートやスマホにメモしておけば、つぎの「心配休憩」にもちこすことができます。

 

  • あやまちから得た恩恵を書き出す

過去のあやまちを思い出して、グルグルと考えてしまうことってありますよね。でも、過去のことを悩んでも変えられません。それよりも、未来をよりよく変えることに力を注ぎませんか?同じ失敗を繰り返さず、過去から学ぶようにしましょう。そのためには、自分が犯したあやまちをノートに書き出し、それぞれの失敗から学んだ教訓を書き出してみましょう。そして、それを折に触れて読み返して、同じ失敗を繰り返さないようにしましょう!

 

  • 問題をリストアップする

抱えている問題を、ノートにひとつ残らず書き出すと、肩の荷が下りて、楽になります。これはシンプルだけど、ものすごい効果があります。ぜひ、いますぐ取り入れてみてください。

 

  • 「ゴール・カード」を持ち歩く

ゴール・カードとは、大切な人生のゴールやいつまでにそれを達成するかが書かれているカードのことです。内容は、仕事上のものでも、個人的なものでも、構いません。私は、Evernoteに保存して持ち歩いています。いつでも大切な目標や夢が見られて、とても便利です。

 

  • もっと写真を撮る

現在は、スマホやデジカメなどが普及していて、写真を撮る機会が劇的に増えました。最近では、写ルンですがまた流行っているみたいですね。これって、すごくいいことだと思います。写真はいつでもどこでも見られて、歳月が経っても思い出を蘇らせてくれます。1枚の写真が、千語に匹敵することもあります。写真は、雄弁にその時々の思い出を物語ってくれます。写真を撮ったあとに心がけたいのは、印刷することです。今は、撮ったら、SNSにシェアして終わりということが、多いと思います。しかし、もう一歩進んで、プリントして、アルバムをつくってみてはいかがでしょうか。きっと、世界にひとつだけの思い出の品になります。

 

本書には、この他にも取り入れてみたい習慣が、たくさん詰まっています!

 

本書では、著者のお気に入りの本も結構紹介されているので、必見です。

 

私が気になったのは、『モリー先生との火曜日』です。

 

以前から、本のタイトルは聞いたことがあったのですが、まだ読んだことはありませんでした。

 

ブクログには、登録しました。これを機に、読んでみたいと思います。

 

また、作家のヘンリー・デイヴィッド・ソローも気になったので、こちらもチェックしてみようと思います。

 

また、本書の中で特に印象に残った引用句があったので、ここで紹介したいと思います。

 

はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる

イギリスの詩人 ジョン・ドライデン

 

 

まさに、この名言の通りですね。まずは、本書の中からできそうな習慣を選んで、自分だけの習慣リストをつくって、実践してみてください。その後は、習慣があなたを支えてくれると思います。

 

本書のタイトル通り、3週間続ければ一生が変わるでしょう!

 

本書は、人生の質を高めたいと思っている人に特にオススメです。きっと、あなたに合った習慣が見つかるはずです。

 

 

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

 

 

また、パート2もあるようなので、こちらも要チェックです!

 

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉最高の自分に変わる80の英知 ポケット版

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉最高の自分に変わる80の英知 ポケット版