読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方

『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』を読みました。

 

ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方

ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方

 

 

SNSを上手に活用して、夢を実現する主婦が増えているそうです。本書では、彼女たちのことを「ミセス・シンデレラ」と名付け、徹底的に研究し、成功するコツを紹介しています。

 

本書の概要

 

本書では、SNSなどを利用して、自分の好きなことを仕事にするために、夢を叶える発信力の磨き方が紹介されています。

 

第1章では、ミセス・シンデレラたちの、ネット発のメジャーデビュー例がたくさん掲載されています。

 

第2章・第3章では、発信力の磨き方が、ブログやSNSなどのジャンルごとに紹介されています。

 

また、第4章では伝わる写真の撮り方として、SNSでは欠かせない写真の撮り方のコツが載っています。

 

そして、最後の第5章では、実際にオファーが来たら気を付けたいことが紹介されています。

 

ブログで発信してみよう!

 

本書の「発信力の磨き方ブログ編」で紹介されていた、ブログで発信するコツを選んでみました。

 

  • ブログを書いたらSNSで告知する

これは、既にやっている方も多いと思いますが、SNSで告知した方が、多くの人にブログを読んでもらえます。簡単にできるので、どんどんツイッターフェイスブックで告知しましょう!

 

  • 自分のオリジナルコンテンツにこだわる

これは、すごく大事なことだと思います。オリジナルコンテンツを発信するためには、何かひとつテーマを決めて発信するのがオススメです。隙間的なコンテンツにこだわったり、流行りそうなものをかぎわけていち早く発信することも大切です。そのためには、ちょっとだけ視点を変えて、誰もやっていないこと、まだ見たことのないものを意識してみることが必要です。しかし、1番大切なのは好きという気持ちです。好きではないことを発信するのは、苦痛なだけですし、楽しくないですよね。何よりも、楽しみながら好きを極めるのが、大切です。

 

  • 正確な表記にこだわる

これは、ブログで発信する上では重要なことです。企業名や商品名、価格などは正しく表記しましょう。また、わからないことはあいまいなまま書かず、調べるクセを付けるようにするといいです。さらに、公開する前にもう一度最初から読み直すことも有効です。これらの地道な努力が、ブログ読者との信頼関係を築くことにも繋がります。また、難しい漢字は使わないようにしましょう。

 

  • プロフィールを充実させる

SNSでもそうですが、ブログにおいてもプロフィールは大事なものです。人物像を明確にしたり、顔写真を載せたりすると、その人の人となりがわかります。また、仕事を意識したブログの場合は、◯◯在住などプロフィールに居住地を明記したり、メールアドレスを載せたりすることが必要です。

 

  • 記事の本数をためる

書籍化されるためには、内容と共に量がある程度溜まっていることが重要です。そのためには、日頃のまめな更新や、とにかく続けることが大事です。そうは言っても、慌ただしい日常の中で、コンスタントにブログを更新するのはなかなか難しいことでもあります。そのため、1週間に一度は更新するなど、何か目標を立て、それを守ることが大切です。とにかく、楽しんで続けることが重要です。無理にならない程度に頑張りたいものです。

 

本書には、この他にも発信力の磨き方のコツがたくさんつまっています。

 

感想

 

以前から、自分の好きなことを仕事にするためのSNSの活用法が載っている本を探していたので、この本を見つけた時に「これだ!」と思いました。

 

著者は、大人気の発信力セミナーを主宰する梅津有希子さんです。

 

内容も大事なことがわかりやすく簡潔に書かれていて、満足のいくものでした。

 

本書のあとがきにも書いてありましたが、SNSやブログを駆使して発信することも大事ですが、それ以上にまずは自分の好きな分野を持つことが大事です。

 

自分の好きな分野なくしては、SNSの活用法も意味がありません。

 

まだ自分の好きなジャンルが決まっていない人は、まずは自分が興味のあること、夢中になれるもの、好きなことを探しましょう。

 

自分の好きなジャンルが決まっている人は、それをどんどんSNSで発信していきましょう!

 

今の時代はSNSがあるので、昔の時代よりも、好きなことを発信したり、好きなことを仕事にするのが容易になりました。

 

これって、すごく素敵なことですよね。

 

好きなものや、SNS活用法を知ってさえいれば、誰でも夢を実現しやすい時代なのです!

 

それならば、あとは行動力の問題です。

 

これを機に、好きなことを発信してみませんか?

 

自分の好きなことを仕事にしたい人や、自分の興味のあることを発信したい人にオススメです。

 

ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方

ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方