読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロブック

ココロに響いた本を紹介するブログです。

人生が変わる2枚目の名刺 パラレルキャリアという生き方

『人生が変わる2枚目の名刺 パラレルキャリアという生き方』を読みました。

 

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

 

 

本書の概要

 

本書では、2枚目の名刺を持つ生き方が紹介されています。

 

2枚目の名刺を持つ生き方とは、いきなり独立や起業するのではなく、今いる場所でやりたいことを実現する新しい生き方のことです。

 

現在、会社員として会社勤めをしながら、仕事以外の時間で、コミュニテイを立ち上げたり、アーティスト活動したりする人が増えているそうです。

 

本書では、2枚目の名刺を持つメリット、実際に活動する際のヒント、さらには今後のライフスタイルの変化までもがわかりやすく解説されています。

 

こんなにもある!2枚目の名刺のメリット

 

2枚目の名刺と聞いて、「なんだか面白そう」と思う反面、「本当にそんなことできるの」と不安に思う人もいると思います。

 

ここでは、本書でも解説されている、2枚目の名刺を持つことのメリットの一部を紹介したいと思います。

 

  • 夢を小さく始められる

いきなり独立や起業するとなると、様々なリスクがあり、なかなか難しい面もあります。しかし、今の仕事を続けながら、2枚目の名刺を持つことによって、自分のやりたいことをスモールステップで始めることができます。また、すぐに利益を出さなければいけないというプレッシャーがないので、焦ることなく自分のやりたいことが始められ、生活に余裕を持って続けることができます。

 

  • 収入がアップする

今の仕事を続けながら、2枚目の名刺を持つことによって、収入がアップします。また、2枚目の名刺で得たスキル・知識・人脈を本業に活かすことによって、さらなる収入アップが見込めます。

 

  • 生きがいをリスク分散できる

本業とは別に2枚目の名刺の活動をしていると、生きがいをリスク分散することができます。もし、今所属している会社が急に経営方針を変えるなどして、状況が不安定になったとしても、2枚目の名刺の活動というもうひとつの生きがいをもっているため、致命的なダメージを受けずに済みます。本業とは別に生きがいを持っておくと、会社に依存しないので、精神的に安定して、いい循環が生まれます。

 

このように、2枚目の名刺を持つことによって、様々なメリットを得ることができます。

 

2枚目の名刺の活動内容をどんどん発信しよう!

 

2枚目の名刺を持ったら、活動をどんどんSNSやブログなどで発信するようにしましょう!

 

誰かが見てくれていて、仕事につながるかもしれません。

 

ここでは、2枚目の名刺の活動内容を発信する際のコツを紹介します。

 

  • 情報発信はリアルとオンラインの両方でやる

情報発信をする際には、SNSだけではなく、リアルでも行いましょう。活動を手伝って欲しい人やロールモデルにしたい人には、直接会って自分の気持ちを伝えた方が、より気持ちが伝わります。

 

  • 文章スキルと写真撮影スキルを鍛える

SNSなどで情報発信する際には、文章と写真撮影のスキル両方が重要になってきます。文章スキルを磨くためには、インプットとアウトプットが必要です。具体的には、幅広いジャンルの本をたくさん読むこと、文章を自分で書く場を持つことです。写真撮影スキルは、写真の勉強をしたり、写真をたくさん撮ったりすることで鍛えられます。また、カメラはハイエンドのデジカメを選びましょう。

 

本書では、これ以外にも2枚目の名刺を成功させるコツがたくさん載っています。本書を読んで、2枚目の名刺の活動を成功させましょう!

 

感想

 

最近パラレルキャリア2枚目の名刺という言葉を目にすることが多く、気になっていたので、本書を手に取りました。

 

好きなことをいきなり仕事にするとなると、ハードルが高く、様々なリスクもあります。

 

しかし、今いる場所で働きながら、2枚目の名刺で好きなことにチャレンジできるのがいいなと思いました。

 

タイムマネジメントが大変そうですが、まずは2枚目の名刺から好きなことにチャレンジして、夢を実現できたらいいですよね。

 

本書では、2枚目の名刺の活動を成功させるポイントや実際に成功させた方のケーススタディーが載っているので、モチベーションも上がります。

 

もし「やりたいことがあるけれど、いきなり独立や起業するのは難しいしどうしよう……」と悩んでいる人がいたら、本書を読んでみることをオススメします。

 

本書は、やりたいことを少しずつ始めてみたい人にオススメです。

 

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方